GAKURE × TPNCS
OLD DIVER’S WATCH STYLE
“NOT FOR DIVERS – 2nd : CAPTAIN WILLARD”
現在販売中のオリジナルウォッチ”NFD-02″。
以前ご説明させていただいた通り、SEIKO社のセカンドダイバー(前期)をベースとしたモデルですが、今回はその中・後期モデルをベースとした”NFD-02CW”をリリース。
また極めて狭いところで別モデルを出してしまったのですが、前期モデルはその整ったルックスにも関わらず想像以上にマニアックなようで、ちょっと個性的なケースフォルムの中・後期の方が通称”植村ダイバー”として知名度が高いそう…なんだか釈然としない気分ですがそこは事実として受け止め、今回もGAKUREのオカノ君に製作を依頼。
“事実として受け止め”とは言いつつも、僕は”植村ダイバー”って説明よりも、”キャプテン・ウィラード”の方がしっくり。
なんだか妙なケース形状だし野暮ったいしで全くその良さがわからないでしょ?わかります、その気持ち。
でもね、何度か目にするうちになんだかそのフォルムやボリュームが忘れられなくなり、『あれ?なんかいいかも?』と、あんまりタイプではない女子に告白された男子中学生のような気分になってくるんですよ。
文字盤やベゼルリングをオリーブカラーにした復刻モデルも確かに素敵ですが、やっぱり王道のブラックが良いんだよね。でも文字盤(のカラー)はちょっとだけ変えたいなってことでNFD-02と同じダークグレーをセット…の予定でしたが、我がダイバーズマスター・岡野くんからの提案により、ストレートにブラックの文字盤をセット。『え〜、まんまじゃーん…』と言いつつも、ダークグレー文字盤よりマットで反射が少ない黒文字盤はやっぱり収まりがいいし前作との差別化ということで見事採用。
ケースサイズはNFD-02よりもうちょい大きい44mm。
数値だけでみるとNFD-02(ケースサイズ : 41mm)も大きく感じますが、いざつけてみると意外にも手首の太さに関わらずしっくりくるサイズ。さらに3mmほど大きいCWですが、真四角に近いバランスだからかなんだか着けやすいサイズ感。
実はケース形状以外は全て同じパーツを使用しているのですが、全く別モノのルックスに仕上がっているのも面白いポイント。
しっかりと日常使いできるクウォリティですので、ヴィンテージを扱うような繊細さは必要ございません。
TPN CONCESSION STAND及びGAKUREさんのオンラインショップからでもご注文は可能ですが、RE:SOUさんにサンプルを展示してありますので実際の商品を手に取ってご覧いただけます。さらにそのRE:SOUさんではアップチャージ無しで文字盤のカラーをブラック / グレー / ブルーの3色からお選びいただくことも可能。
NFD-02を密かにめちゃくちゃ愛でてる僕ですが、こちらのNFD-02CWのボリュームがクセになり、どちらをつけるか家を出る直前に悩みまくっている日々でございます。
なお、NFD-2nd / ダークグレー文字盤も引き続き販売させていただきますが、黒文字盤(ブラックダイアル)もご案内可能となりました。
モデルはもちろん、文字盤やストラップもカラーで存分にお悩みください。