活動報告 / 北海道編 -intro-

活動報告 GS1200SS ツーリング ソロツーリング 北海道 モーターサイクル ダム ダム活動 バイク SUZUKI MOTORCYCLE BIKE TOURING

およそ2週間の北海道でのダム活動(ソロツーリング)から1週間が経過。ようやく体力も日常も取り戻しつつあるので、遅まきながら備忘録代わりに活動報告をつらつらと記しておきます。

『バイクで北海道一周してきた』とか『いつかは北海道にバイクで行きたいね』なんて話になっても、正直なところ全くピンとくることもなく、すごいなーとかそうですねーなんて生返事。”バイクで北海道一周”を他人事として…いや、それ以前に意識もしていなかったってのがホントのところ。ご存知の通り急に長期連休が降って湧いてきて(平たく言うと無職になり)、どーすっかなーなんて考えてた矢先に旅好きな妻から『こんなこと今後の人生でそうそう無いだろうから一人で旅行でも行ってきたら?』と言われ、でも行きたいところは無いし、そもそも一人旅って楽しいの?って思ったりで気持ちは動かず…。やることが無くはない状況でなんとなく日々を送って離職から2週間が経った4月の半ば、春日さん(NEUTRAL)との会話の中で『どっか行かないの?バイクで北海道とか行ってこれば良いじゃん。もしくはアメリカで合流しようよ。(彼は5月中旬にアメリカへ行くスケジュールが決まっていました)』なんてポップな提案がございました。海外はハードル高いけど、北海道なら行けなくないか〜と納得し始めたタイミングで『北海道でダム行けばいいじゃん』との追い討ち。思い入れのある場所ならまだしも、目的が無いとすぐに帰ってきちゃう心配があったので『なるほど、それいいなぁ』なんて答えながら、北海道のダムの数を調べるとおよそ140。うち、公式ダムカードを配布しているのは40ちょい。これ、イケるんじゃね?とは思いつつもまだ頭の片隅程度。
そうこうしているうちにゴールデンウィーク突入で、大型連休を家で過ごすのなんて何年ぶりだろうと感動しつつも毎日が連休みたいな生活なのでいつもと変わらない日常。変化が欲しかったのか『連休明けだったら空いてそうだから、北海道行こうかな』と片隅から急に飛び出し、連休後半から本気で準備を開始。今まで長期間のツーリングの経験どころか宿泊を伴うツーリング自体初めてだとこの時点で気づき、何が必要かも全く思い浮かばなかったのですがさすが現代、ほぼ全ての答えはインターネットが持ってました。北海道ツーリングのサイトやら動画やらを調べながら、目標を北海道一周と公式ダムカードの収集に設定。どちらを優先するかは進捗状況で対応。宿泊は極力キャンプ。調理は面倒だし道具が増えるので今回はパス。水濡れや電池切れの不安解消のため、写真はカメラではなくスマホで撮影。色々決まると”何が必要か”より”何が不要か”が自分にとっては重要だと判明。出張で旅行準備は慣れてるつもりでしたが、またそれとは違う思考で持ち物を選択する作業はなかなか面白く、心配症ながらも最終的なジャッジは『まぁ一人だし、迷惑かけなきゃいいか』ということで着地。それでも用意したツーリングバッグはパンパン。コレって再現(出した荷物を再パッキング)できるのかなぁと不安になりながらも出発当日を迎えるのでした。ちなみにこの時点でもまだフェリーの予約してなかったり…往生際の悪さには我ながら脱帽。

長くなったので、本編はおいおいアップさせてください。

活動報告 GS1200SS ツーリング ソロツーリング 北海道 モーターサイクル ダム ダム活動 バイク SUZUKI MOTORCYCLE BIKE TOURING«NEXT
活動報告 GS1200SS FXLRS ソフテイルローライーダーS ツーリング モーターサイクル バイク ダム touring motorcycle bikePREV»
タイトルとURLをコピーしました